動物モチーフのもの

ブログの更新もままならないというのに、昨日は来週公開になるハリウッドアニメーションのSINGのジャパンプレミアを観てきました。

動物アニメといえば、古くはバンビやダンボ、ワンワン物語にジャングル大帝などなど、その動物の生態を生かした世界感の中での物語なんかが多かったけど、最近はマダガスカルやズートピアなど、どちらかというと動物を擬人化して人間社会の縮図を投影しているような作品が多いですね。
SINGもそんな作品の1つで、見た目は逞しいのに心優しいゴリラや、体は小さいのにハッタリ屋のネズミなどが、小さな劇場を舞台に人間味あふれる悩みや障害を乗り越えて夢を掴もうとする物語で、こんな人いるいる!的な人間味あるキャラクターが沢山出てきました。

その一人ひとり(一匹一匹?)の、どの登場人物に共感するかも見る人によって違ったりして面白いけれど、つい好きな種類の動物は嫌なヤツでも贔屓目に見ちゃうなんてこともあるかも。

動物モチーフはやっぱり人気。


GENIOにもいろんな種類のいろんな素材の動物がいます。


こちらはウサギとリスのモチーフがついた輸出用ジャパンメイドの一輪挿し。


これも輸出用の小ぶりで可愛いウサギのアッシュトレイ。


これは製造国不明の陶器のフクロウ。

フクロウというと知的なイメージがあるのか、フクロウと本の組合せモノ良く見かけますね。


ガラス製の動物も色々。こちらはメーカー不明の精巧で重量感たっぷりの磨りガラス。スズメでしょうか。コマドリかな。


ガラスといえば、こんな懐かしい手びねりガラス細工の動物も。これはペンギンですが、他に犬やアヒル、猫、魚なんかがいます。

他に鋳物では、プチペーパーウエイト?のウサギや

真鍮のテリアや、

もちろんぬいぐるみもいるし、真鍮の動物たちなどなど、店内のあちこちに動物たちが佇んでます。

あなたの好きな動物はなんですか!?

インスタグラム更新中→
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中