ヴィンテージTIN BOX

今日の更新は、先日店長のインスタグラムに載っていた新入荷のTIN BOXを。

161114

まずは日本でも人気のイギリスの老舗ドラッグストアBootsの1930~50年代の重曹の缶。

イギリスらしい渋いブルーグリーンのにロゴとテキストのみのデザインはタイポグラフィ好きにはたまりません。

古いものでコンディションあまり良くなく、全体的に剥げや傷などあります。

161114c

 BLUE BIRD TOFFEE TIN

クールな表情のアイリッシュセッターの丸い缶は、こちらもコレクタブルなBLUEBIRD TOFFEEの缶。

この全面フォトグラフプリントのシリーズは、他にも実にたくさん種類があって、コレクター王国イギリスならではといった感じで、コレクションの甲斐もあったのでしょう。

しかしこのアイリッシュセッターを見ていると、ムーミンのヘムレンさんにしか見えない。というかヘムレンさんはこの犬がモデルだったのかしらん!?と店長。

いやいや、ヘムレンさんよりだいぶイケメンですけど。
ヘムレンさんも若い時はイケメンだったのか??

細長い缶は懐かしい文具缶。

STAEDTLER PENCIL CASE

こちらはドイツステッドラー鉛筆の1930~40年代頃の鉛筆缶。

時代によってマルスのデザインを変え現在でもマルスマークの鉛筆セットはありますが、これはマルスがトレードマークとして使われるようになった初期の物で、少しだけ丸みを帯びたブリキのフタと裏のロゴがクラシック。裏蓋の黄色いロゴも珍しい。

最後はキッチュなイラストが可愛い固形絵具のティンボックス。

VINTAGE PAINT TIN BOX

絵の具はカケなく揃っていますが、全体的にかなり古びて傷汚れがあり、筆の穂先もありません。
こちらはブランドロゴなどが無く、たぶんイギリスの絵具セットを模倣して日本やアジアで製造されたものだと思います。

写真左上のガーフィールドの缶は、1980年代のアメリカARMITRON社のキャラクターウォッチシリーズのティンケース(売却済み)

店長のインスタグラムはこちら→

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中