T.G.Green BLUE DOMINO

T.G.Greenと言えば、ブルーストライプのコーニッシュウェアがイギリスの定番食器として今でも大変人気がありますが、1934年に発表されたこのブルードミノウェアも当時の流行に乗って生産されていました。

ブルードミノC&S
BLUE DOMINO 1930’s C&S

ブルードミノは60年代に製造が終わってしまった為、イギリスではレアなコレクターズアイテムとして人気があり、その後、何度か再販もされていますが、時代によって微妙にドットの間隔が違っていたり、なによりこの初期のサイコロイラストが可愛いバックスタンプがやはりコレクター心をくすぐります。
しかも初期の物はサイコロの丸が黒く塗りつぶされているとか、塗りつぶされていないものがあるとか…細かい(笑)
ブルードミノに限らず、食器に限らず、こういった昔の品々の細かなバックスタンプやロゴの歴史を追っていくのは実に楽しいですね。

BD バックスタンプ
BLUE DOMINO

水玉はT.G.Greenのみならず、Susie Cooper やMidwinter、Tams、DevonshirePotery…などなど、30年代~50年代にかけてイギリスの色々な陶磁器メーカーからこぞって発売されていますが、鮮やかなブルー地に大きめな白のドットという、どこか童話的で時代を感じさせないモダンで可愛いこのデザインは印象的で、コーニッシュウェアと並び、良くイギリスならではのクレイアニメや、最近では確かハリーポッターのハグリットの家の食器などにも似たようなものが使われていましたよね。(たぶん、、)

ブルードミノプレート
BLUE DOMINO サンドイッチプレート

他にも上の写真のサンドイッチプレートやエッグカップなど、貫入もなくコンディションの良いお品をWeb shopにUPしました。

インスタグラムもやってます→instaglam

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中